2017年6月26日

新しいビール。 長南町の小麦と伝統的な洋菓子のキュイッソンさん。

 ひとつ前の投稿と前後してしまいましたが、先日長南町まで出かけてきました。

 ビールで使う小麦を一部生小麦にしたいと思い、何とか自給したいと思っていたのですが、育てる場所などまだまだ課題も多く、今年は長南町の小麦を買わせていただくことになりました。


 お伺いした長南町東部営農組合さんが育てている品種は”さとのそら”。
3年前までは農林61号という小麦の代表品種を育てていらっしゃったのだそうですが、今はより倒れずらい、背の低い品種に代わっています。もうこの地で30年以上小麦を育てていらっしゃるのだそう。10ヘクタールの広大な小麦畑は、田んぼと入り混じって茶色、黄緑、茶色、黄緑…と交互に広がっています。写真は収穫後の様子です。

 引き取りに行ったら会議の真っ最中でした(笑)
 でもみなさんにいろいろお話を聴くことができました。ありがとうございます。
 買わせていただいた小麦は、定番のWheatに使う予定です。
 また一つ楽しみなことが増えました!


長南町~茂原エリアは、

ボトルショップのちょうせいやさん、
フレンチのmerleさんなど、
素敵なお店がたくさんあります。

この日はキュイッソンさんに
行ってきました。 
 
キュイッソンさんはヨーロッパの伝統焼き菓子のお店で、お菓子屋さんの隣がカフェになっています。
   

かわいい店内で本をめくりながら休憩…。
この日は2人とも紅茶を頂きました。

松の実でスモークした紅茶と、ノーベル賞の晩餐会で出されるという紅茶をオーダー。
どちらもポットでたっぷり飲めて、小さな焼菓子もついてきます。


松の実のスモークに興味津々。


キッシュとロールケーキも頼んで贅沢なカフェタイム。おいしかったー。
2時まではクレープも食べられます。今度はもうちょっと早く行こう♪

焼菓子はたくさんの種類があって色々アラカルトで買うのも楽しい。
パッケージもすごく素敵なので、プレゼント用にもおすすめです。

CUISSON

〒297-0075 千葉県茂原市押日 417-51

営業時間:9:00-18:00
お休み:月曜 ・ 第二火曜
( カフェは11:00~17:00 L.O. 16:30。お休み:日・月・第二火曜日です。)


 そして、新しいビールができてきました!
 

 ♪ Gryesette…ライ麦を25%使用したスパイシーな4.5%のライエール。

 ♪ 蒸し暑い日に飲むアイスコーヒーのようなイメージのサマーポーター。(4%)
 
   ♪ Le Orage…雷・嵐といった意味で、暗い空にピカッと苦みがきいたベルジャンブラウンです。(5.5%)
  春のビールでしたが、コンディションしていたら初夏になってしまいました。
 でも、こんな暑い時にもおすすめです。

 定番のWheatも復活!
 このバッチは千葉県東金市のあいよ農場さんの小麦を使っています。

 梅雨本番でムシムシしますが…ビールはスッキリ、さわやかなラインナップです。
 4種類のサワーはさらに爽やかで複雑なビールたち…。ぜひお試しください。

 

2017年6月23日

ご近所の方の優しさ - ラベンダー


 今日は楽しみにしていたダークラベンダーの仕込みでした。
もうほとんど仕込みも終わり…暑かったー。 

 去年まで矢那にある農場、耕すさんのラベンダーを頂いていましたが、
ハーブガーデンがなくなってしまったので自分たちでラベンダーを育てることにしました。
でもまだまだ小さな株で、今年ダークラベンダーは仕込めないかなぁと思っていました。
 
 でも近くでラベンダーをすごく上手に育てているお宅があり、
お願いしてお花を刈らせていただきました。


きれいなアイスブルー色、本当にきれいなお花ですね。
香りがブログでも伝われば良いのですが、茎はスパイシー、お花は優しく香ります。


 放射線状に大きく伸びた茎と、長い花で、すごく大きな株でした。どうやってこんなに立派に育てるんでしょう…そのお宅の方、ビールでラベンダーを使うなんて言っても少しも驚かれず…。
 大切なお花を使わせていただきありがとうございます。
 
 自分たちのラベンダーもこんな風になってくれるといいです。
下の写真の茎の短いのが自分たちのラベンダー。まだまだ小さいなぁ。

 
 今年は少しの仕込みですが、どうぞお楽しみに♪
 
 明日、24日はボトルショップはお休みをいただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 


2017年6月14日

びわ、さくらんぼ、いちご

関東もいつの間にか梅雨入りしていたようです。
でも全然雨が降らず、昨日になってようやく雨らしい雨が降りました。

野菜を育てる方にとっては恵みの雨、ですね。

今日は楽しみにしていたビワを取りに行きました。


今年のビワはすっごい豊作です。
何にも世話をしてなくて、自然の力だけで育っています。すごいなぁ。
         

右も左もたわわに茂ったビワ。
ちょっと冷やして、食後のおいしいデザートに、
もちろんビールにも使います。


 2日に分けて、軽く10kgは収穫できました。
 一つ一つ皮をむいて、種ごと軽くつぶしながらビールに加えていきます。


小さいのでちょっと大変ですが、びわは味が繊細なのでたっぷり使いました。

一昨年もびわを使ったビールをつくったのですが、野生酵母の香りが強すぎてリリースを止めたことがありました。
後になってわかったのですが、(他の果物よりも)コンディションにもっと時間をかけてあげるべきだったのだと思います。もったいないことをしたなぁ。。

なので今年はもっとゆっくりおいしくなるのを待とうと思います。

       ♪       ♪       ♪       ♪

下の写真は5月の最後に自宅で収穫したさくらんぼです。
今年はきれいな実が少なくて、1kg弱くらい。鳥に先を越されてしまいました。


このまま食べてしまおうかと思ったのですが、
思い直していちごと合わせてビールに漬け込むことに。
 

たまたまその日が今年最後の収穫日でした。
農家さんによると、いちごは走りと終わりの時期に酸味を増すそうです。
この時期のいちごが個人的に一番好み♪

 いちごを使ったビールは初めて、組み合わせも初めてなので楽しみです。


自然のものは待ってくれないので急な収穫や作業になって大変な時もありますが、
そのまま食べてもおいしいフルーツをビールにするというのはとても贅沢だし、
またたくさんありすぎても食べきれないのでできるだけ使いたいと思います。

ここまで作業したら、果物のエッセンスがビールに移るのを待ちます。。
 
おいしくなあ~れ!!


2017年5月27日

6月のボトルショップ - お休みのお知らせ


 いろんな花が咲いて楽しい季節。今日はバラが大きく咲いてくれました。
手入れが全然できていないので下向き加減ですが、立派です。


小梅に続き梅もさくらんぼも実ってきましたが、
木を見ると量がどれもちょっとずつ。。ちょっと心配です。
ビワはたくさんとれそうですが、どうなるかしら?

 畑や土のことももっとやりたいと思うときもありますが、
でも今はやっぱりこれで精いっぱいという感じ。

少しでも自然に触れている時間はやはりリラックスできて、楽しいですね。

 ≪ おしらせ ≫

   6月  3日(土)
 6月 24日(土)

  は、私用のためボトルショップはお休みです。
 
 6月は上記以外の毎週金、土、日は、12:00~19:00でオープンします。
 
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年5月15日

たわわ。


 先週土曜日に千駄木のビアパブイシイさんで行われたタップテイクオーバーイベントにお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。

 一日中雨のお足元の悪い中、本当にたくさんの方にお越しいただきました。
 SNSなどで”行ったよー!”と挙げていただいた投稿も楽しく、ありがたく拝見させていただいてます。ビアパブイシイさん、リカーズのだやさんもどうもありがとうございます。

 今朝もはらはら雨が降っていましたが、ちょっと前に止みました。
 さぁーーー、お洗濯しなきゃ!
 
      ♪    ♪    ♪   ♪

  ニワトリが来てから早く起きれるようになり、
  その分畑のほうも去年より手をかけられるようになりました。
 
  最近のいろんな樹の様子。。  
 

   小梅です。
  今年お正月に時期を間違えて花を咲かせてしまったのですが、少しだけ実がなりました。
  ビールには足りないけど、梅干しは作れそうです。
   

 こちらは枇杷の樹。
 これはうちのではなくお隣さんのですが、自由に使って♪と言ってくれてありがたい。。

 今年はかなり実がついています。
 あと少し。



そしてさくらんぼ。
これは少し前の写真で、今は少し実が膨らんできました。
さくらんぼも枇杷も去年全く獲れなかったのですが、今年は少し収穫できそうです。
まとまったら量になればビールにしたいですね。


蚊がいない今のうちが畑の楽しい時期です。

多分蚊だって何か理由があって存在しているのだと思うのですが(笑)
う~ん。。。


今週末5月21日(日)は木更津市のお隣、市原市姉ヶ崎の産業祭で
古川商店さんのブースをお手伝いさせていただきます。
ボトルショップはいつも通りのオープンです。
お近くの皆様ぜひお立ち寄りください!

2017年5月8日

ビアパブイシイさんへ再び


 ゴールデンウィークの間ご来店くださったみなさま、どうもありがとうございます。
 木更津はずっとお天気に恵まれていて、少し日焼けしたくらいでした。

  5月、6月と少しずつイベントも増えて、またビールの季節になってきますね…。
 
 今週は、谷中のビアパブイシイさんでイベントに参加させていただきます!
 (今週末のボトルショップはいつも通り、12:00~19:00でオープンです。)



 日時 : 5月13日(土)
  場所 : ビアパブイシイ  東京都台東区谷中3-19-5  


  前回とはまた違った趣のビールのラインナップで、
この日もブルワーがお邪魔させていただきます。
  お気軽に、ごゆっくり、ご参加ください。

  どうぞよろしくお願いいたします。

2017年4月26日

新しいビールとゴールデンウィークのお知らせ


 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました…。
 木更津のほうは明日から少しお天気が崩れる分、連休中はお天気に恵まれそうです。

  ゴールデンウィーク中のボトルショップは、
 
   4月29日(土・祝) 昭和の日  
   4月30日(日)
   5月1日(月)    お休み
   5月2日(火)    お休み
   5月3日(水・祝) 憲法記念日
   5月4日(木・祝)みどりの日
   5月5日(金・祝)こどもの日
   5月6日(土)
   5月7日(日)

  いつも通り12:00~19:00でオープンします。
  お休みは5月1日と2日のみいただきます。カレンダー通りですね。わかりやすい笑!

  そして、新しいビールのお知らせです。
  この度初めて、サワービールをリリースします。
  
  少し長い説明になりますが、
 サワービールはそのままの意味で酸っぱい、酸味のあるビールです。
 サワービールにはいくつかつくり方がありますが、ソングバードのサワービールは、
 すべて自分たちで採取した野生酵母内の乳酸菌が活動してできた酸味です。
 (単に設備も機器もないからですが、笑)野生酵母は自然から採った酵母を選別せずに丸ごと使っています。
 複雑な香りや、伸びやかな酸味、泡や舌触りは、野生酵母の特徴でできている思います。
 香りや状態の変化はとてもゆっくりです。
半年から、長いもので1年半くらいステンレスの樽で発酵させてからボトリングし、また半年以上かけてもう一度発酵、寝かせています。

  
 ♪ BLONDE Sour…ブロンドを野生酵母でさらに発酵させたサワービールです。   
        泡の旨み、しっかりした味わいと酸味のブロンドです。(5%・\650) 

 ♪ La Joya…レッドエールをベースに、木更津のぶどうから採った野生酵母で長期間発酵させた、宝石という名前のサワーレッドです。(6%・\680)
    
 ♪ Le Petit Bonheur…酸味と麦芽の甘みが特徴のサワーブラウンです。
  こちらもぶどうからとった野生酵母です。小さな幸せ。という名前にしました。(7%・\680)

 ♪ 金木犀 - 2015 - …庭に咲いた金木犀の花を使用し、野生酵母で1年以上発酵させました。7%の豊かな味わい、香りが特徴です。(\680)

 ブロンドサワーと金木犀には、自宅の庭から採取した野生酵母を使用しています。
 
 ビールを飲み始めた当初、苦手だったのは実はサワービールやベルギーのランビックでした。でもあるきっかけで、一番好きになったのは野生酵母のビールや、酸味のあるビールです。
 
 ぜひお試しください。
 最近、6本セットのダンボールもできました。
 簡単ですがラッピングなどもお承りします。


 みなさま良い休日をお過ごしください!