2015年10月20日

四街道のブルーベリー


 いつもお世話になっているBeer O'clockさんのお客様に
ブルーベリーを育てている方がいらっしゃるということで、
畑にお邪魔したのが7月…。

この時はまだ毎日暑くて、
ブルーベリーも日光を浴びて生温かいくらいでした。


とにかく品種もいろいろで、味も形も微妙に違うブルーベリー。
他の果物よりも、味の違いが微妙な、繊細な感じです。
でも、やはり採りたてはフレッシュでジューシー!たくさん食べてしまいました(笑)



日光を浴びてもりもり育つブルーベリー。



かなり試食するブルワー。


この日はビアオクロックの勝又さんご夫妻のご協力で、かなりの収量がありました。
おいしいブルーベリー畑の古川さん、お誘いくださった勝又さん、ありがとうございます!


できあがったMyrtille Noirは、
ブルワーの自宅で採れたミントを使った黒色ビールに、
このブルーベリーを20%漬け込んだビールです。
味わいがビールというより赤ワインのような感じでしたので、
Pinot Noirなどのワインのぶどう名をもじって
Myrtille(フランス語でブルーベリー)Noir(黒)としました。

Myrtille Noirは残り少しですが、今週末のボトルショップでは

ブロンド、ブレッタ、
スモークマイルド、日の名残り、Myrtille Noir、

新しいビールは”モルティな”ベルジャンブラウン MALTINA
オートミールを使った Oatmeal Stot

など、まだまだ秋のビールです。