2016年11月11日

友情の黒いビール。


 いつもお世話になっている東京駅八重洲地下街の酒屋さん、
LIQUORS HASEGAWAさんとコラボレーションし、濃くて黒いビールをつくりました。

 名前は「Noir de CAIRDEAS」 ノワール・デ・カーディス、
フランス語とゲール語を組み合わせて「友情の黒」という意味です。



今回どんなビールにしよう、ラベルはどうしよう?と考えるのはすごく楽しいプロセスでした。
 
 ハセガワさんの好きな黒いビールを、思いっきりピートモルトを使い、苦く、焦げを立たせて、
普段なかなかつくる機会のないPeated Black IPAをベースに、
 私たちらしいエッセンスでローズマリーとセージを使いました。

  フレッシュな状態で飲むとブラックIPAらしく、
  室温で熟成させるとどんどん角が取れてリッチな味わいに、
 またベルジャンイーストの複雑な香りがどんどん出てくると思います。
 
  11月の終わりにはハセガワさんの店頭に並ぶ予定ですが、
  今日からハセガワさんのホームページ・店頭で先行予約が始まっています。

(追記:11月23日よりリカーズハセガワさん本店、北口店さんで発売されました!)

  追加熟成も味の変化がとても面白いので、ぜひやっていただきたいなと思います。
 
  本数が少ないので、お早めに!