2017年8月18日

チーズ工房 千さんでのイベント


カッと晴れた大多喜で、イベントに参加させていただきました!


チーズ工房 千 senさんは、月に1日だけオープンする小さなチーズ屋さんです。
この日はチーズの営業日と重ねて古民家の前でビアガーデンのイベントが行われました。

今回は3種類の樽ビールと、3種類のボトルビールで”出張ボトルショップ”です。

ボトルの販売はあらかじめ税務署で(ちょっと大変な)手続きが必要なのですが、
車の方も多いので、ボトルもお土産できるようにしてやっぱり良かったです。

食べものは素敵な2店が出店。
地元いすみのお米、千葉県の塩、海苔、具にも手仕事の光る
絶品おにぎり屋さん、かっつぁんさん。



 
 ほとんど全種類食べました(笑)

 お気に入りは古代米と定番の千葉おにぎり。梅もおいしかったなぁ。

 夜は焼きおにぎり、お茶漬け…と、
 お酒に似合うメニューもたくさんありました。

そして麻顔さんの焼鳥。
レバーがトロっとして美味!
皮がパリッと焼かれていて、タレとの相性が抜群でした。

裏には刈米牧場があり、牛さんが牧草の食事中。
においのないきれいな牛舎でした。
千さんのチーズはこの牛さん達のの牛乳でつくられています。
牛乳の濃さも季節によって変わるそうですが、千さんでは人為的に濃さを均一に整えたりはせず、そのままチーズをつくるそうです。
 それがその季節に食べたい、ちょうどいい濃さのチーズができるのかもしれません。



夜はこの日のためにつくられた竹灯篭の前で、
松本佳奈さんの歌と馬場さんによるライブペインティング。


 満月と竹灯篭からぼんやりこぼれる光がきれいでした。

 美味しいチーズを求めて大多喜の奥地までたくさんの方が来ていました。
 暑い日でしたがご参加くださったみなさま本当にありがとうございます!