2017年12月15日

新しいビールと、年末年始の営業予定のお知らせ

12月が始まって一気に師走の雰囲気になってきました。
毎年あっという間だなぁ。。

ブログでのお知らせが遅くなってしまいすみません。
今年最後の、新しいビールができました!


 去年はクリスマス~お正月用のビールとして柚子を使ったビールを2種類つくりましたが、
今年はそれをお休みしてインペリアルスタウトを出させていただくことにしました。
 
 今年はベルジャン酵母で仕込んだこと、
できるだけ黒い、黒いビールをつくるということに挑戦しました。
仕込みは去年の12月で、ちょうど1年経っています。
 
 時間が経ってホップの苦みも焦げも落ち着き、プルーンやブランデーケーキのような
濃厚なフルーティさがあります。カーボネーションも極弱く、
今の時期の家の中の寒いところに置いておくとちょうどおいしい温度だと思います。

 ♪ EXTRA … モルト・ホップ・酵母、すべての要素を一段階強くした
       BLONDEのようなビールです。ホップもしっかりとした6.5%。

 ♪ MALTINA … モルティなベルジャンブラウンです。
        今年は奄美大島の素焚糖を使用しました。
        コクのある香りでまろやかな、やさしい印象のビールです。(7%)

 それにBière de Garde、BLONDE、野生酵母のウィートなど、
 全部で6種類のラインナップです。

 

年内は31日まで、年始は5日から、
変わらずカレンダー通り
12:00-19:00でOPENします。

今年もあと少し…
どうぞお気軽にお立ち寄りください♪