2018年2月3日

ニワトリ

 少しずつ日が長くなってきました。
 寒さは増して不安定な天気が続くものの、少しずつ春を感じます。

  残念なことに1月に入って我が家のピイちゃんことニワトリたちに
 天敵が現れ、1羽もいなくなってしまいました。

 後日分かったのですが、天敵はでっかい狸。
 よくイタチやカラスにやられてしまう話は聞いていたのですが、
 近くで狸が出るとは思わず。油断してしまっていました。
  

  4月に自然養鶏をされている荒井さんからおばあちゃんドリを
 7羽いただいてから、およそ9か月。

  ニワトリは日々食卓にのぼる身近な家畜ですが知らないことがたくさんあり、
 動物と暮らす楽しさやお世話の難しさを実感することばかりでした。 

  基本的にニワトリは土をひっかいて虫をつついたり、
 残ったご飯や野菜くずを食べてくれたり、
 朝鳴いて起こしてくれたり、人懐こい動物だと思います。

  本当は自分で世話をしたニワトリから卵をもらって、
 最後お肉としていただきたいと思っていたのですが、
 やはり気持ちが負けてしまったり、色々思うこともあります。

  荒井さんに養鶏についてのアドバイスをもらいつつ、
 また新しくニワトリを迎えるときにはどんな風にしたら良いかと考えています。
 今度はもっと上手く飼いたいな。