2018年2月23日

ふゆやすみ

先月は少しお休みがあったので、いろいろなところに行ってきました。

ずっと行きたかったいすみにある高秀牧場さん。
いすみ市周辺は牧場がたくさんあり、チーズ工房も7つあります。
時間のある時を見つけておいしいチーズを直接買いに行くのが楽しみ。
高秀さんはブルーチーズが有名な乳牛メインの牧場です。
 

素敵なファサードが目印です。広々。
高秀さんは事前に予約すると、普段は行っていない牛舎の見学、
乳しぼりの体験などができます。


お話を聞きながら牧場の中を歩きます。
牧場での1日の流れや繁殖、搾乳やえさづくりなど、興味深いお話ばかり。
牧場の敷地内でフンやおしっこを分解させてたい肥にして近所の田畑で使っていたり、
その稲わらがエサの一部になっていたり、
(どこのブルワリーのか、ビールの搾りかすもありました)
利用できるものを限りなく循環させていました。


そして乳しぼり。
牧場で乳しぼりというとお決まりのような感じですが、
高秀さんの牛さんはすごくおとなしくて、搾りやすい気がしました。
1日に40リットルくらい出るそうで、それを手で搾ると1時間以上かかるそう。
でも搾乳機をつけるとわずか5分ほどとか。昔の人はすごい。

牛さんありがとう。
最後に牛車の写真を撮らせていただきました。


ずらっとお尻が並んでいます(笑)。両側通路がお顔側。

♪     ♪     ♪

そのあとカフェで焼き立てのすごくおいしいパンに、
牛さんのクリームをシャカシャカ振ってつくるバターをのせて頂きました。
ホットミルクもおいしかった。

何というか、他ではなかなか頂けない味わいでした。
良質なものを、その場で、すぐ、
という条件が揃ってこそつくれる味わいだと思います。

予約しておいたチーズもどれもおいしかったなぁ。
モッツァレラはお塩をかけるのをためらうほどマイルドで、
牧場で飲んだ牛乳と同じ香り!と美味しく頂きました。

穏やかな牛の目を見て、すっかり牛が好きになりました。
ジェラードもおすすめ、チーズ作り体験なども行っている素敵な牧場です。

高秀牧場

〒298-0106 千葉県いすみ市須賀谷1339-1